桜の状況 4/11

今日は朝から冷たい雨。きれいに咲いた桜の花も、雨に打たれて花びらを落とし始めました。

児童センターから大安庁舎に向かう桜の並木道も、ほんのりピンク色に染まり始めました。

 

開花を待ちわびた頃から散り際までの季節、日本人でよかったな~(^^♪ と 毎年のように思います。

 

お花見と言えばおだんごを思い浮かべますが、いなべFMを聴いていたら、3色だんごの色には色々な意味がある、とパーソナリティの方が話していました。紅白でおめでたい、緑は邪気を払うとか、ピンクは春、白は冬、緑は新緑で夏、そして秋は無い。だから「秋無い」で、「飽きない」なんだそうです。言葉遊びも面白い!

やっぱり日本人でよかった~(^^)v (T)