赤ちゃんにはちみつを与えないで!!

パパ、ママ。赤ちゃんと接するすべての方へ!!

「1歳未満の乳幼児にはちみつを与えないでください」

先日、生後6か月の男児が、はちみつの摂取が原因と推定される“乳児ボツリヌス症”で亡くなるという大変悲しい出来事が報じられました。

はちみつのパッケージには「生ものですから、1歳未満の赤ちゃんには与えないで下さい」と書いてありました。生がダメなら加熱したらいいと思いがちですが、ボツリヌス菌は自然界の作りだす毒素の中ではトップクラスで、加熱しても死滅しません。赤ちゃんは消化器官が短く摂取してからすぐ腸にまで達してしまいます。内臓機能(消化器官)が整うまで赤ちゃんには与えないで下さいね。

 

東京都福祉保険局: 食中毒の発生について 1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください