ふるさと三重かるた

テレビのニュースで「ふるさと三重かるた」が紹介されていました。三重県の自然、歴史、文化財、史跡、祭り、特産物、人物など三重県の特色を表した題材をテーマに、県内の小中学生から応募のあった21,612句の中から選ばれた44句が読み札なのだそうです。三重県教育委員会のホームページから自由にダウンロードできるとの内容だったので、さっそくネットで検索! 

〈いなべ市〉の読み札は 「きれいな川の シンボルだ」取り札は「ネコギギ」です。カラフルで優しい手書きの取り札は見ているだけでも楽しめます!読み札の裏には題材の解説文や所在地の地図が書いてあり、勉強にもなります。しかも、このかるたは自分で印刷してノリで張り合わせて作るという楽しみもあります。

この週末、作って遊んでみようかな、と一人ワクワクしていますw(^o^)/ (T)