志村浩二先生講演会『ペアレントトレーニング~少し体験してみましょう」

志村浩二先生講演会を開催しました。本日の演目は「ペアレントトレーニング~少し体験してみましょう~」

市内から50名をこえる方が参加くださいました。

参加型とあってレジメなし。指名された参加者は前にでて先生と一緒にワークショップをおこないました。

 

愛が介在するとコミュニケーションがとりにくいのでまずはおいといて

(1)上手なほめ方

(2)約束事をきめる

(3)子どもが間違った言動をした時の対応

(4)親子が顔をつき合わせるのがいやになったら・・・

 

先生のお話しはとても分かりやすく、親子関係でなくても支援する先生方が今からすぐ活用できる内容もたくさんありました。子育てもほぼほぼ終盤に差し掛かった私ですが、もっと早くに聞きたかった内容でした。

「行為をほめずに人格をほめる」「おもちゃを片づけてほしい」「ケンカの対応どうするか」「子どもが物をおねだりしてぐずったら」etc...志村先生流に対応してみたいです。

 

  PS.愛はとりあえずおいといて・・・でしたが、親子関係が良くなる、愛が深まる内容でした。