学校に行けないあなたは悪くない!

2学期の始業式。尾木ママや上野動物園・鎌倉市図書館などが「行きたくなければ無理に行かなくていい」とのメッセージを発信していましたね。ずる休みではなく、行きたくても行けなくて苦しんでいる子ども達がそれだけ日本中にたくさんいるということなんですね。

 

どうしても辛かったり苦しかったりしたら、逃げるのは大切なこと。いなべ市には動物園はないけれど、図書館も児童センターもあります。そこで素直に自分の心と向き合って「助けて」とサインを出してください。決して一人で悩まないで。学校へ行けなくて苦しんでいるあなたは悪くない。助けを求めるのは弱虫じゃない。まわりの大人を信じて! (T)