今日は何の日?

今日はクリスマス。サンタさんから素敵なプレゼントは届いたでしょうか?

今朝いなべFMで『およげ!たいやきくん』が流れていました。1975年の今日、この曲が発売されたそうです。久しぶりにじっくりと聴きながら考えてしまいました。子どもの頃は何も考えずに口ずさんでいたけれど、何と奥の深い歌詞かしら…と。

毎日鉄板の上で焼かれるのが嫌で逃げ出し、海で楽しい毎日を過ごしていたけれど、結局最後は食べられてしまう…。何だか思い当たりませんか?

 

 仕事や学校にでかけて、家に帰って、という日常生活に時々フッと嫌気がさしてしまう。

 今いるところから逃げ出して違う場所に行ったら、何かいいことがあるかもしれない。

そんなことを考えたりしませんか?

 

『およげ!たいやきくん』には、環境が変わっても運命は変えられない、今いるところでベストを尽くそう!というメッセージが込められているのかしら、と思うのは考え過ぎでしょうか(^m^)

 

今年もあとわずか。色々なことがあったこの1年、反省はしても後悔はしない!というのが私のモットー。毎日精一杯頑張って、来年は今年よりも頑張るぞ!と思いながら今日も楽しく仕事をしています。(T)