4月4日 葉桜

すっかり葉桜ですね。

新緑が鮮やかで、もう初夏の気分になってしまいそうですが、今週末はまた気温が下がるそうですので(それでも例年並みなんだとか)体調にはお気を付け下さい。

 

昨日、出勤途中に道路の真ん中に何かうずくまっているものを発見しました。交通量の少ない道でしたので停まってみると、頭が鮮やかな赤色になったオスのキジでした。あわてる様子もなく道端の草むらに移動していきました。シャッターチャンスを逃したことに気が付きましたが後の祭り。もうどこにいるのかわからなくなっていました。

 

夕方の帰宅時、朝とは違う場所で今度はメスのキジに遭遇しました。こちらは素早く道路を横切って河原の茂みに潜り込んでいきました。

自然界にも春が訪れているのですね! (T)