立秋!!

8月7日から23日までの2週間は「二十四節気」の『立秋』。

こんなに暑いのに、暦の上ではもう秋なんですね!

春夏秋冬の季節の移り変わりも、ここ数年あいまいになってきているような気がしますが、それは忙しさに心を奪われているからなのかもしれません。

天候の小さな変化を五感で感じながら、2週間で季節をとらえる「二十四節気」を心に留めて生活するくらいの余裕が欲しいと、改めて思う今日この頃です(^m^)

 

立春・立夏・立秋・立冬。「立」の文字には『勇気をもって事をおこす』という意味があると広辞苑にはあります。暑い暑いと言いながらも、確実に季節は移り変わっています。

23日からは『処暑』。残暑も峠をこし、暑さも収まる頃とあります。

自分だけは大丈夫、などと暑さを軽視しないで、水分やミネラル分の補給を忘れずに、疲れたら無理をしないで休む勇気をもってください。

 

児童センターは空調設備も絶好調で快適に過ごせますよ!

水分とタオルを忘れないように持って、児童センターに遊びに来てください。

 

8月11日(土)から8月15日(水)はお盆のため休館です。ご注意くださいm(__)m(T)