台風一過のひまわり畑

 

台風21号はあちらこちらに大きな被害をもたらしていきましたね。

 

ほくせい保育園の園舎の屋根がめくれてしまったとのニュースを見て、今回の台風の恐ろしさを改めて感じました。

 

いなべ市内でも大規模な停電が発生して、今朝の通勤時にも数か所の信号機が作動していませんでした。電線にもたれかかるように倒れている木も2か所目にしました。

普段、当たり前のようにスイッチ一つで動いてくれる電化製品。電気が止まってしまうとこんなにも不便なのかと思い知らされました。

 

風雨の中で一晩中、復旧にあたって下さった電力会社の方、本当に有難うございました。全戸での復旧を祈るばかりです。

 

せっかく見ごろを迎えたひまわりの畑はご覧のとおり、強風にあおられてかなり傾いていました。畑、というより水田のようですね(>_<)

でも、とてもたくましく咲いていました。

このひまわりのけなげな姿を見て、今回被害に遭われた方々が1日も早く普段の暮らしに戻っていただけたらいいな、と心から思わずにはいられませんでした。

 

昨日児童センターは臨時休館でしたが、今日は開館しています。くれぐれも気を付けてお越しくださいね(T)