冬至⛄

冬休みになりました。例年に比べて暖かい日が多いのでピンときませんが、12月22日は冬至です。

冬至にはにんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、など「ん」のつくものを食べると「運」を呼び込めると言いますよね。これは「運盛り」といい、縁起をかつぐだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るための知恵なんだそうです。

 

冬至といえば「かぼちゃ」。 漢字で書くと「南瓜」(なんきん)。かぼちゃはビタミンAやカロテンが豊富なので風邪などの予防に効果的だそうですよ。かぼちゃだけでなく「ん」のつく野菜をたっぷり食べて、インフルエンザなどに負けないで元気に児童センターに遊びに来てくださいね(^^)/

 

児童センターは12月29日(土)から1月7日(月)まで休館です。(T)