避難訓練

12月25日、児童センターで避難訓練をしました。貼紙などでお知らせはしてありましたが、遊びに来ている子ども達にとっては寝耳に水(*_*; それでもスタッフの指示に従って速やかに非難をしてくれました。

今日は訓練なのでみんな落ち着いて行動できましたが、本当に大きな地震がきたらパニックを起こさずに冷静に行動できるかな、もし避難路が絶たれたらその時はどうしよう、などとあれこれ考えさせられました。

定期的に訓練をすることによって、マニュアル道理にはいかない問題点が見えてきますよね。また次回の訓練に生かせるように、検討を重ねていきたいと思いました。

今日、訓練に参加してくれた小学生の男の子たち、ありがとう。〇の部屋はとても暖かかったのでランニング姿でしたが、外はさすがに12月の冷たい風。風邪をひかないでね! (T)