今年もよろしくお願いします(^O^)

明けましておめでとうございます🎍

児童センターは今日まで休館ですが、こどもぱれっとの事業は今日から始まっています。

 

今年の年始は暖かくて穏やかでしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は毎年恒例の箱根駅伝にくぎ付けでした(^m^)

 

今日は1月7日、「七草粥の日」ですね。スーパーでパックになって売っていたり、フリーズドライの物があったり、レトルトパックになっていたり。我が家では今朝、フリーズドライのものをお粥に入れて食べました。

もう一つ、「七草爪の日」でもあるそうです。七草を茹でたゆで汁に爪を浸して柔らかくなった爪を切るときれいに切れるし、その年は風邪をひかないと言われているそうです。

季節の色々な行事には、その季節を乗り越える様々な知恵が盛り込まれているのですね。

 

明日は始業式。一年の締めくくりの学期が始まります。

元気な笑顔で登校して、帰宅してお昼ご飯を食べたら、児童センターに遊びに来てくださいね(^O^) (T)