秋ですね(^^)

暑い暑い夏もやっと峠を超えたと思った途端、立て続けに台風や豪雨が北勢地方を襲いました。いなべ市や菰野町でも大きな被害が起きてしまい、被災された方もいらっしゃいます。1日も早くお元気になられることをお祈りします。

 

さて先日、我が家の縁台の下でカマキリが脱皮をしているのを見つけました! 

 ・・・カマキリって脱皮をするの!?

 学校で習ったっけ?

 教科書に書いてあったっけ?

 

なんと不勉強なこと! 

皆さんはご存知でしたか? 

私の周りの人達はほとんど知りませんでしたよ(^m^)

写真では分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと触覚まで脱皮をしているんです!

 

それと同じころ、児童センターの植え込みの中でスイカのツルを発見!!

誰かがここでスイカを食べたのか、鳥が置いて行ったのか、雄花がたくさん咲いていて小さな実もなっていました(^O^) 

朝晩肌寒くなってきたとはいえ、昼間はまだまだ暑い日もあります。このスイカが大きく育つように、毎日声をかけて見守りたいと思っています(^.^)

 

児童センターは豪雨による施設破損のため、利用者の安全を考えて現在は臨時休館しています。

LINE@でもお知らせはしていますが、知らずに遊びに来てくださる方も少なからずみえます。

遊べなくて残念そうに帰って行くうしろ姿を見ると、とても切なくなります。

ファミサポなどの事業は行っていますので、来館されたら事務所に声をかけてくださいね(^^)/ (T)