ピンクシャツ&オレンジリボン

11月になり、一気に秋が加速してきたように感じますね。

今月は「三重県ピンクシャツ運動」月間です。これはいじめの問題を克服するために、県が「三重県いじめ防止条例」を制定し、毎年4月と11月を「いじめ防止強化月間」と定めたものです。こどもぱれっとも応援サポーターに認定されています。

また、今月は厚生労働省が定めた「児童虐待防止月間」でもあります。こどもぱれっとは「オレンジリボン運動」プロジェクト賛同団体でもあります。

 

と言うわけで、こどもぱれっとの職員はそれぞれの運動の啓発のため、オレンジやピンクのTシャツ、パーカーを着用して仕事をしています。ともすれば暗い色合いの洋服になりがちなこの季節、事務所は明るく華やいだ雰囲気になっています。

いじめや虐待を受けて憂鬱な気分でいる子ども達、まわりの信頼できる大人に助けを求めてください。暗闇に差し込むかすかな光になれたらいいな、そんな思いを持ちながら仕事をしています。

 

児童センターは施設破損のため土日は閉館しています。その代わり、11月からは月曜日も自由来館できるようになりました。だから遊びに来てくださいね! 待っています(*^-^*)/ (T)