ゴーヤ

毎年の、我が家の夏の恒例「ゴーヤの日よけ」

あっという間にツルが伸びて、気がついたら立派なゴーヤの実がぶら下がっていました。それを見てやっと「あぁ、夏なんだ!」と気づきました。

 

今年は春先から新型コロナウイルスに振り回され、長い長い春休みがあり、それが解除されたらいきなり豪雨続きの毎日。

幸いなことにまだいなべ市で大きな災害は起きていませんが、九州では未曽有の豪雨被害が連日報道されています。

 

どうかこれ以上被害がひどくならないように、そして被害に遭われた方々が、一日も早く元気を取り戻されることを祈らずにはいられません。

 

我が家のゴーヤもそろそろ収穫できそうな大きさに育ちました。

新型コロナや熱中症に負けないように、そして元気な気持ちを持ち続けられるように、おいしくゴーヤをいただきたいと思います。

 

ゴーヤの花言葉・・・「強壮」  (T)