なんじゃもんじゃの木

今朝も雨。

濡れないように傘をしっかりさしてへ職場へ向かう途中、傘と地面の間からフッと目に入ってきたのは、木につけられていた「ヒトツバタゴ」のプレート。

 

・・・ヒトツバタゴ…ヒトツバタゴ…

 

突然頭の中に中学生の頃の風景がよみがえりました。

 

今ならもう絶対に自転車なんかでは上れないくらいの急坂を、立ちこぎでひた走り友人宅へ向かう途中、ヒトツバタゴの自生地がありました。

 

でも、ヒトツバタゴと言う名前を知ったのはずっと後になってから。

その頃その木は「なんじゃもんじゃ」と呼ばれていました。

 

たったそれだけの事なのに、心がホワッとあたたかくなりました。

 

みくちゃん、元気かな😄

今度帰省したときに、なんじゃもんじゃの木に会いに行ってこようかな♪

 

そんなことを思い出させてくれた、にぎわいの森のヒトツバタゴでした。(T)