2学期の始まりは分散登校

2学期が始まりました。

 

おととし迄の今頃は、教室に子ども達のにぎやかな声が戻って、夏休みの課題の提出をして、運動会の練習が始まって…というのが普通だったのに、昨年からはこの2学期の始まりが、それまで経験したことのない状況に変わってしまいました。

 

それでも子ども達はマスクにも黙食にも慣れ(?)て、タブレットの操作もそつなくこなしてしまう。

適応能力には脱帽です!

 

子ども達の生活もニューノーマルなんですね。

 

でも、マスクをしていて笑顔も半分。接触も制限されてふれあいが少なくなって、子どもらしい元気さ、にぎやかさが見られなくなる…。

そんな自粛生活が普通になってしまうのは寂しい気がします(ToT)

 

それでも季節は巡ってきます。

 

こどもぱれっとの事務所カウンターでは、うさぎがススキとお団子をお供えしてお月見をしています。

赤とんぼも飛んでいますよ。

子育ての合間に、気軽にお立ち寄りください。(T)