トヨタ式おうち片づけ

おうちの片づけ、皆さんどうしていますか?

最近、読んでいるのは「トヨタ式おうち片づけ」

出産前までトヨタ系の会社に勤めQCサークルで改善の手法を10年間叩き込まれ、QC発表の事務局や品質管理、工数低減の担当部署にいた私にすんなりと入ってくる片付け手法。

いまのところ私は問題点を見つける為に手持ちの洋服、食器、日用品の数を調べ現状の把握と改善点の洗い出しを行っています。

会社では「人、設備、方法」の特性要因図を使い、たくさん洗い出しました。この手法をおうちの片付けに活用しています。ちなみに、2012年に出された「トヨタの片付け」は職場の改善に是非どうぞ!!

 

自分ではなんともできないわ・・・と言う方は、ぱれっとには強い味方がいるんです。「1級家事セラピスト南部」に相談してくださいね。