避難訓練をしました!

いなべFMで流される緊急放送に合わせて、児童センターでも避難訓練を行っています。5月11日は小学校の家庭訪問期間に遊びに来る子ども達を対象に、あらかじめ訓練を行うことを知らせたうえで、午後3時に館内放送で地震発生を伝えました。揺れが収まるまでスタッフの指示に従い待機して、そのあとすみやかに駐車場に避難しました。(本当に災害が起こったときは大安中学校まで避難します。)発生のアナウンスからわずか3分15秒で避難完了することができました。ひとりだけ名簿に名前が書いてない子がいました。このような時におうちの人や学校の先生に知らせることができないので、名簿に名前をていねいに書いてくださいねと話しました。

災害はいつ何時にやってくるかわかりません。色々な方に体験していただけたらと思います。(T)