今日は何の日?

6月になりました! 朝起きて、今にも雨が降りそうなドヨンとした鉛色の空を見ると、もうすぐ梅雨入りだな、と感じますね。 

毎朝の出勤途中にいなべFMを聴いていますが、ちょうどその時間に『今日は何の日?』のコーナーがあります。パーソナリティさんの軽妙なおしゃべりも楽しくて、思わず『へぇ、そうなんだ!』と相槌を打つこともしばしば(^_^;)

今日は 『気象の日』だそうです。そして「きしょう」にひっかけて『記章(バッチ)の日』。『真珠の日』でもあるそうです。私が気になったのが『麦茶の日』。ちなみに平安時代には貴族が飲用していたそうですよ! それ以外にも緑茶の日とか玄米茶の日、コーヒーの日なんかもあるそうです。

一瞬お茶のいい香りに包まれたような気がして、カチコチに凝り固まった頭がホッコリほぐれました。

様々なお茶の記念日、検索してみてはいかがですか(^o^) (T)