皆既月食

昨夜は皆既月食でしたが、みなさんご覧になりましたか?

ニュースでも繰り返し伝えられていましたが、昨夜の月は普段より大きなスーパームーンで、1か月に2回満月を迎えるブルームーン、赤銅食のブラッドムーンで「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言われているそうです。

ブルームーンとは青い月ではなくて、ひと月のうちに2回満月をむかえる、その2回目の満月をいうそうで、赤く見えるのは地球の朝焼けと夕焼けが反射されているからなのだそうです。始めて知りました(*^_^*)

地球の影になったり色が反射したり、自然って本当に不思議ですね!

 

年始に見逃してしまって今回こそは!と意気込んでいたにも関わらず、やはり今回も見逃してしまいました(>_<) 

 

次に日本中で皆既月食が見られるのは2022年11月8日だそうです。

次回こそは!!(T)