ピンク色は女の子の色?

私が小学生だったころ、ランドセルの色は男子は黒、女子は赤でした。今はとてもカラフルですよね!男子はブルーが多いですが、女子もブルーやパープルでとてもおしゃれです(^O^) 

 

思えば子どものころ、「男らしい色」や「女らしい色」などという言い方を頻繁にしていたように思います。それが「普通」だと思って過ごしていたのですね。

 

ところで皆さん、ピンクシャツデーってご存知ですか? 

2007年にカナダの中学3年生の男子が、ピンク色のポロシャツを着ていることをからかわれ暴行を受け、耐え切れず帰宅してしまいました。これを知った上級生の男子2人が、「いじめなんてもう、うんざりだ。アクションを起こそう!」とSNSなどで友人に呼びかけ、75枚のピンク色のシャツを購入。翌朝校門で配り始めようとしたところ、多くの生徒がピンク色のシャツを着ていたり、シャツが用意できない生徒はピンク色のリストバンドやリボンなどを身に着けて登校してきたそうです。この行動を受けてカナダでは2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」としてピンクシャツを着て「いじめ反対」のメッセージを送ることになったそうです。

 

児童センターでもこれに賛同してピンクのシャツカードに「いじめをなくそう宣言」を書いて、貼りだしています。遊びにいらしたらぜひカードに宣言を書いて壁に貼ってください。そして2月27日(水)にはピンクシャツをきていじめ反対をアピールしましょう!

 

こどもぱれっとは「三重県いじめ防止応援サポーター」に登録しています。(T)