節分

「1月往ぬる 2月逃げる 3月去る」

 

まさしくその通り。気が付けば今日は節分。

冬と春の境目の日ですね。

1年1年、過ぎる時間の早いこと早いこと((+_+))

 

ぼやぼやしていないで気持ちを引き締めて【年度末鬼】と闘わなくては!

 

豆まきにつかう豆、なぜ煎り豆なのか考えたことありますか?

火を通さずにまいて芽が出て、せっかく追い出したはずの悪いものが育ってしまってはいけないので、煎った豆をまくのだそうです。

 

歳の数だけ食べるのに、生の豆では食べられないからだと思っていました (;^ω^)

また一つ、新しい知識が増えました! 

 

今年こそ【新型コロナ鬼】を退治して、気持ちよく桜の季節を迎えたいものですね(^^)(T)