認知症サポーター養成講座

6月11日(土)いなべ市福祉部長寿福祉課さんによる「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 

認知症に対しては漠然とした認識はありましたが、認知症の症状や心理症状とその支援など、とても分かりやすく説明していただき、理解を深めることができました。

 

普段の生活の中で「忘れる」ことがとても多くなったと感じていた私にとって『加齢による物忘れと認知症の記憶障害との違い』を学べたことはとても大きな安心((;^ω^)?)でした。

 

いずれは認知症になる時期も来るかもしれないですが、それまでは「正常な老化」の道を進んで行きたいな、と思うとともに、サポーターとして自分に何ができるか考えていきたいと思います。

まずは認知症サポーター仲間を増やしていきたいな~ !(^^)! (T)