無茶と無理

今日の中日新聞朝刊に、『無茶と無理』というタイトルのはやみねかおるさんのエッセーが掲載されていました。はやみねさんが言われるに、

 

【”無理”は気が進まなかったり、他人に強いられたりすることで、”無茶”は難しいけど、ワクワクすること。】なんだそうです。

 

う~ん、なるほど( ^ω^ ) 

また、こうも書いておられます。

 

【無理は、身体も精神も、痛めて傷つけます。無茶は…少々やっても構わないんじゃないでしょうか? だいたい、無茶の三つや四つできなかったら、楽しくないような気がします。まわりには心配を掛けますけどね。】と。

 

確かに冒険のない日常は少し退屈かもしれませんね。でもほどほどに(^o^)

 

新学期が始まって、あっという間にひと月が過ぎてしまいました。明日から大型連休に入る方もみえるでしょう。新しい環境で緊張してきた心と体を、連休中にリフレッシュできるといいですね!

 

連休が終わると、今年もはぁとふるリユースが始まります。また新しい出会いがあるかもしれないと思うと、今からワクワクします。ぜひ、会場に足を運んでくださいね。 (T)