つれづれなるままに…

今年も酷暑の8月でしたね。

カエルやセミの声に暑さを感じる毎日でしたが、この数日、秋の虫たちの声に朝晩は少しだけ秋の気配を感じるようになりました。

 

新聞で日本から四季が無くなり二季になる、とか、北欧では氷河が解けて国土が水没する危機があるだの、世界中で大雨、大火事、台風、地震などが報じられた記事を目にすると、いったい地球はどうなってしまうんだろうと心配になります。

 

いったんは下火になったように見えた新型コロナウイルスも、緊急事態宣言が解除されてからもまだまだジワジワと広がりを続けているようです。気を抜かないで感染防止対策を続けなければと、今一度気持ちを新たに取り組みを続けています。

 

そして間もなく夏休みが終わります。

たくさん遊んだかな? 

思い出はたくさんできたかな? 

宿題は終わったかな(^m^)

早く2学期が始まらないかな~と楽しみにしているお子さんばかりだといいのですが、夏休みが終わってしまうのが辛いお子さんも中にはいらっしゃるでしょう。

 

夏休み明けの時期に子どもの自殺が増加傾向にあると報じられています。

学校も大事だけれど、命より大事なものはありません。

行けない時は行かなくていい。まずは誰かに辛い気持ちを話しましょう。

様々な悩みや不安など、身近な人に相談しにくい時、相談しても解決しない時、子どもが助けてほしいときの相談窓口があります。

 

「認定NPO法人フリースクール三重シューレ」

 TEL 059-213-1115 

 

   または

 

「24時間子供SOSダイヤル」

 TEL 0120-0-78310(なやみ言おう)

 

世界中の子ども達が毎日笑顔で楽しく過ごせますように!  (T)