停電

今朝5時32分、我が家の息子が起きてきて朝食を食べ始めた時、電気が消えました!

慌ててブレーカーを確認したところ、落ちている訳では、ない…?

 

 あれ?停電なのかもね。何があったのかしらね?

 

そんな会話をしているうちにパッと灯りが付きました。

その瞬間、ピーピーピー! ガーガーゴーゴー、ガシャンガシャンと、あちらこちらから様々な音が! 電子レンジや冷蔵庫、電話機や換気扇など、一斉に動き始めた音でした。

 

普段は気にも留めないのですが、電気ってこんな音がしているのかなぁ、と少しびっくり。

それと同時に電気がないと静かなのかなぁ、とも…

 

員弁町の一部と北勢町の山郷地域1480戸でのわずか1分程度の停電でしたが、被災地では今も停電や断水が続いているところがあるんですよね。

改めて被災地の方々に思いを馳せた今朝の停電でした。 (T)