初めて知った!

実家近くの田んぼ沿いの道を歩いていた時、苗にピンク色の花の様なものが付いているのを見ました。

なんだろうと思ってグーグルで検索をしてみたら、なんとジャンボタニシの卵だとのこと。しかも神経毒が含まれていたり寄生虫を宿しているため他の動物に食べられることもなく、孵化すると柔らかい稲を食害してしまうのだそうです。

 

 

水中では孵化できないので、水中に落としてください、と書かれてありましたが、とんでもない量の卵が畔に産み付けられていたので、田んぼの持ち主さん、どうされるのかしら? しかも危険なので素手では触らないで❕との事。

 

 

ジャンボタニシは「生態系被害防止外来種リスト」において「重点対策外来種」に選定されているそうで、また、国際自然保護連合が作成してる世界の侵略的外来種ワースト100にリストアップされているそうです。

 

こんな恐ろしい物が身近にいたなんて驚きです。半世紀生きてきて初めて知りました! (T)